和三盆って言葉の響き好き

ここは東京砂漠

南無阿弥陀仏

最近特記すべき出来事が日常にないから、他人の恋愛事情なんて反吐が出るほど興味ないと思うけども、なんとなく思い出した小2の甘いバレンタインの話しよう

 

初めてちゃんと好きになった子はね

お寺の息子さんだったの

お顔はかまいたち濱家そっくりで

四字熟語みたいな名前だったなぁ

「魑魅魍魎」とか「侃侃諤諤」とか、マジこれくらいの覇気ある文字列だった気がするんだけど

まあ本名は忘れたんだよね

 

小2で私は引っ越すことが決まってたから、お母さんから、最後なんだからバレンタインあげなよ!とか言われて、お友達と作ったのよ

 

もう最悪なやつね

アラザンどちゃ被り食感じゃりじゃり、市販チョコ溶かしてまた固めただけのSDGsチョコ

 

んでいざ渡します、って日

確かその日は学校が休みか早く終わっただかで、学校では渡せなかったから、友達と私のお母さんと、その子の実家に行ったの

 

もうね、すごいの

仙台に来る前通ってた小学校はクソ田舎にあったからさ、土地だけが有り余ってるのか、その子の家の財力がすごいのか、物理的に私が小さかったからか

とにかく全てが相まった大豪邸だったの

 

んで玄関先まで行ってさ

そしたら家族三代くらい、もう母方父方のジジイババアまだ出てきたの

いやすごいぼんやりした記憶だけど、新喜劇くらい登場人物いた

 

私はマジ超かわいい子だったから、渡すのがもう恥ずかしくって

友達かな?私じゃない誰かが、代わりにその子に渡してくれて

 

いやそりゃあ恥ずいよな

だって、手に持ってんのSDGsチョコだよ?

 

でもその子はさ、そんなゴミを投げ捨てることもなく

その場で食べて、美味しいって笑ってたの

 

もう、心臓ばっきゅーーーーーーんだよね

 

私小さい頃から物欲がなくってトイザらスに行っても「もういらない早くおうち帰ろ」って言ってた何の面白みもないガキだったのにさ

 

その日の夜だけは家で、引っ越すの嫌だ!って駄々こねてたらしいよ

マジ悔やまれるわ

 

美味しいって笑ったのが、もうどうしようもないくらい食感最悪で笑うしかなかった、ってリアクションじゃないことを祈ろう

 

その子からホワイトデーに貰った、ピンクのテディベアは今でも実家に飾ってます

 

元気ですかね、お坊さん

貴方は今日もきっと南無阿弥陀仏してるでしょうけど、幸せな毎日を過ごしてることを、SDGsと共にお祈りしてますね…